NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

開催報告:『インターネットの安心・安全講座』秋のNPO講座(5)

11日(土)、インターネットの安全講座入門編を開催しました。

前半は、e-ネットキャラバンの畔柳(あぜやなぎ)努さんによる講義「携帯電話、インターネットの安心・安全な使い方〜ネット社会の7つの常識〜」でした。e-ネットキャラバンは、主に保護者の方や教職員向けにインターネットの安全利用に向けた啓発を行う入門講座として企画・実施されているもので、今回、「子どもの健全育成」の分野で活動している団体を中心に、13名の方にご参加いただきました。

後半は、講師の方に推進センターITサポートクラブのメンバーを加えての個別相談会、という予定でしたが、受講生の方から「ほかの受講生の方にも聞いていただきたい」という提案がありました。そこで、時間のある方には残っていただき、具体的な方策についての質疑応答となりました。

今回のセキュリティの問題は、今後ますます重要となってきます。今後もご要望に応じて同様の講座を開催していく予定です。

また、今回講師をしていただいた畔柳さんには、講座終了後、ITサポートクラブにサポーターとしてご登録いただきました。今後ともよろしくお願いします。

開催概要

日時
2006年11月11日(土) 14:00〜17:00
場所
市民活動推進センター 会議室A
対象
関心のある方(特に子どもに関する活動団体の方)
企画
藤沢市市民活動推進センター ITサポートクラブ
共催
湘南ふじさわシニアネット
講師
畔柳努さん [e-ネットキャラバン]
参加者
13名

資料

アンケート(一部抜粋)

関連リンク