NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

開催報告:NPOフェア in 村岡中学校

10月28日(土)NPOフェアは、NPOと中学生・保護者の交流を目的としたもので、村岡中学校の生徒とセンターの協力で開催いたしました。

村岡中学校現3年生は総合学習を「自分の生き方を考える場」と捉え、2年生では勤労体験を、3年の修学旅行では京都の市民活動団体の社会貢献活動を通して自分らしい“生き方”を学習してきました。「体験先・取材先から受け取った様々なメッセージを地域で発表し、自分たちも出来ることから社会に貢献しよう」と創作劇「〜for my self〜」を発表しました。「NPO」を前面に出した創作劇の中学生らしい素直な表現は、「NPO」の言葉を市民に向けてどう伝えたら良いか、とかく小細工しがちな大人の思惑を超え、感動さえ覚えるものでした。

創作劇終了後、推進センター登録団体による「NPO見本市」が行われました。ブース出店団体の活動紹介ビデオの映写に続き、それぞれの活動を紹介するブースを開き“想い”を伝えていきました。体育館の中には、中学3年生、保護者、地域の住民、市民活動団体関係者、学校関係者等300名を超える人が参集しました。

出店団体のアンケートの中で、中学校での開催は非常に好評で、再度の開催を望む声が多く寄せられました。参加者のアンケートにはコーナーごとの順位をつけていただきました。1位は創作劇、2位僅差で紹介映像、3位ブース出展でした。地域の方や保護者の方の中ではブース展示を1位にしてくださる方も居り、貴重なご意見と受け止めました。

準備期間の短い中ご協力いただきました団体関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

ご協力いただいた皆様

創作劇「〜for my self〜」演技指導
さわたり組
NPO見本市 団体紹介映像製作
湘南映像祭
NPO見本市 ブース出展団体(順不同)
藤沢海洋少年団(特非)おもしろ科学たんけん工房湘南ヨガ会旧モーガン邸を守る会湘南みちくさクラブ湘南DVサポートセンター(特非)コネット湘南(特非)やまゆり湘南映像祭花のボランティア藤沢かんきょう樂行ふじさわさわたり組

関連リンク