NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

開催報告:『藤沢市は今!? 』秋のNPO講座(2)

講師からの希望により、一方的な話のスタイルではなく、お互いの顔の見える形での講座となりました。レジュメと資料の確認の後、今回の講座の目的を簡単に説明し、開始。

レジュメに沿って、総合計画の持つ意味や藤沢市の現状や課題を踏まえた総合計画の方向など丁寧に説明を頂きました。

続く政策研究室の機能の説明では、設置の経緯や業務の内容など少し学術的な言葉を交えた説明でしたが、必要性を理解できたように思われます。

藤沢市のイメージを参加者の皆さんにうかがう場面では、やはり市民としての切実な問題を問う形になりましたが、一つ一つ丁寧にお答えいただき、更に本来の質問内容でないような場合は、参加者間で軌道修正をする場面も見られました。

事後のアンケートでは、開催自体には、概ね合格点を頂きましたが、「センターが目指した「活動に活かす」効果にはもう少し時間がかかる」との感想はお互いの努力を促しているように受け取りました。

機会がありましたら再度講師をお願いし、市民活動団体の力量アップに繋げたいと考えます。

開催概要

日時
2006年9月16日(土)18:30〜20:30
場所
市民活動推進センター 会議室
講師
藤沢市経営企画部政策研究室 渡辺悦夫氏
参加者
18名

資料

関連リンク