NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

講座報告:広報戦略講座

10月29日(土)、秋のNPO講座(8)「広報戦略講座」を開催しました。テキストとしてNPO広報力向上委員会編集の冊子「伝えるコツ NPOの広報を考える15のヒント」を使用し、創志塾塾長で(有)亜多加プランニング代表の古河磨佐實さんに約2時間にわたりお話しいただきました。

「広報に王道はない」「広報媒体として一番強いメディアはあなた自身(口コミ)」といった広報の特徴を端的に示す言葉が印象に残る講座でした。本講座は昨年も同内容で実施したものですが、今回も受講者の方々からは「広報を中心とした、かなり幅の広いお話がきけました。」「かなりわかりやすく、改めて広報の大切さを痛感した。」と、ご好評いただくことができました。

事業の実施に追われて団体の広報がおろそかになってしまう、張り切ってイベントを実施したはいいものの参加者数がいまいち伸びない、などなど……広報にまつわる悩みは市民活動に付き物です。この講座が、広報を“戦略的”に進め、皆さんの団体の活動に役立てるきっかけになればと思います。

広報戦略講座

日時
10月29日(土) 13:00〜15:00
場所
市民活動推進センター会議室A
講師
古河磨佐實氏[創志塾塾長、(有)亜多加プランニング代表]
資料代
500円
主催
藤沢市市民活動推進センター