NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

講座報告:会計担当者のためのエクセル操作

10月8日(土)、NPO実務講座「会計担当者のためのエクセル操作」を開催しました。この講座はその名の通り、市民活動団体の会計担当者の方を対象としたものです。エクセルの基本操作(入力や表の作成程度)ができる方に、一歩進んだエクセルの機能を使うことでより効率がよく、かつ正確な会計処理が行えるようになってもらおうと企画しました。

今回も、企画段階から当日の講師およびアシスタントまで、推進センターITサポートクラブのメンバーにお手伝いいただきました。

約3時間の講座の中で、関数機能を使ったデータの集計の仕方から簡単なデータベース機能の使い方まで、盛りだくさんの内容でしたが、受講生の方々からは「短い時間でしたが、エクセルの使い方が少し理解が出来ました。また参加できればと思います。」「3時間は長く思っておりましたが、あっという間の時間でした。説明はていねいでわかりやすくどの方も親切で助かりました。」といった感想をいただきました。

今回の講座だけで実務でエクセルを使いこなすのは難しいかもしれませんが、エクセルで何が出来るのかを理解していただくことで、今後の会計処理を見直すきっかけとなればと思います。

会計担当者のためのエクセル操作

日時
10月8日(土) 13:30〜16:30
場所
市民活動推進センター 会議室A
講師
推進センターITサポートクラブメンバー
対象
市民活動団体の会計担当者でエクセルの基本操作(入力・表の作成)ができる方
定員
18名程度(ノートPCの持ち込み歓迎)
資料代
500円
主催
藤沢市市民活動推進センター