NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

藤沢市の事業仕分けその後と「藤沢市公民連携事業化提案制度」

2010年9月27日 21:09

9月に入りとても暑い日が続いていましたが、このところ涼しくどころか寒く感じる時間さえあるようになりました。

 7月の事業仕分けから2ヶ月が過ぎ仕分けの報告が出てきています。
藤沢市のホームページには下記の情報が8月11日付けでアップされています。その後、何か動きがあるのかと思っていましたが、既に過去の事案化してきていますので、一応報告します。

平成22年度「藤沢市事業仕分け」結果速報!及び仕分け人コメント入りの結果
 
 藤沢市としては、この仕分けの結果を参考として、藤沢市の状況を総合的に判断し、今後の方向性を決定してゆくそうですが、その方向性は議会の終了を待たないと出ないようです。

 さて、話は変わって、第1回目の提案募集(一般事業提案)が、2010年7月12日(月)~8月23日(月)の間行われました。
 対象事業は藤沢市が行う全ての事務事業ということで、800事業に上るそうです。
 締め切り後結果的には、提出された提案件数は、事業実施提案:42件・アイデアのみの提案:4件でした。
 なんか藤沢市のホームページの報告丸写しの感がしますが、なんともコメントしずらい制度ですね。『市民と取り組む公共経営を掲げ、「民間にできることは民間に」の考えのもと、行政と市民・市民ボランティア・NPO・大学・企業等とのパートナーシップによる新しい公共づくり』を目指しているとのことです。
 個人的には、このページの資料は結構読み応えがあり、藤沢市の事業に興味のある方は時間のあるときにゆっくりご覧くださいませ。

 明日28日は火曜日でセンターはお休みです。が、スタッフミーティングがあります。下半期の事業が活発になってきていますので、今後の情報は要チェックです。

戻る