NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

監査と評価

2009年6月15日 21:20

お久しぶりです。4月と5月はほとんど記事を書かず、黙々とお仕事してました。(笑)

本日6月15日は、静岡県沼津市にある県立のサポートセンターを指定管理者として管理運営している団体の昨年度事業に対する、外部評価委員会に参加しました。
団体による自己評価→行政の担当部局による内部評価→第3者による外部評価の順に進めてきているようですが、全て点数化されていて、だんだん点数が上がってきていました。改めて、外から見て評価をする難しさを実感しました。

では、藤沢のセンターはというと、5月27日に「監査講評」を頂きました。2ヶ月間に渡る「藤沢市市民活動推進センターに係る指定管理者の業務について」の藤沢市の監査委員による「藤沢市市民活動推進条例等に基づき適正に執行されているかどうか」の調査結果としての「監査講評」です。結果、「執行は適切なものと認めた。」という書面によるお言葉を頂きました。

する側とされる側の両方を一気に経験してしまったのですが、兎に角ちょっと疲れました。コメントは又後日にします。

戻る