NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

卒業式

2009年3月11日 21:09

 昨日、地元の中学校の卒業式に12年ぶりに参列しました。
長男長女が通っていた頃は、少しお茶目な子ややんちゃな子が居て、和やかな雰囲気もあったのですが、うわさでは最近の卒業式はとても厳かに、儀礼正しく行われると聞いていました。

 さて、卒業証書が一人ひとりに校長先生から手渡されているときのことです。ちょうど私の正面15メートルほど先で、担任の先生が生徒の名前を呼んでいました。1組が終了し、2組の少し年配の先生に変わって気が付きました。なんと、その先生の目線がずーと舞台上の生徒に向けられていたのです。手元にある名簿にはとうとう最後まで視線を落とすことなく、保護者のような穏やかなお顔つきで舞台をご覧になっていました。ちょっと感動しました。あの先生のお気持ちは如何ばかりであったのかと思うと胸が熱くなってしまいました。出席して良かった。もう少し頑張れる。

 前日の雨が晴れ上がった昨日はとてもよい日でした。
 そうそう、肝心の中学生ですが、体育館ではとてもきちんとしていましたよ。でも、退場してから早速、先生に注意をされていた様子がほほえましかったしほっとしました。又来年も参加しようかな。

戻る