藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

71444 ふるさとの森林再生事業

情報登録日:2015年2月23日

概要

未来に豊かな国土を引き継ぎ、東日本大震災を契機に高まったふるさとの絆を醸成するため、ふるさとのシンボル的な森林再生の取組を進める事業を、都道府県緑化推進委員会(以下「都道府県緑推」という。)の推薦に基づき、募集します。

受付開始日
2015年2月16日
申込締切日
2015年3月31日
対象地域
全国
活動分野
環境保全 
詳細URL
http://www.green.or.jp/bokin/ikasu/koubo.html

お問合せ

助成団体
(公社)国土緑化推進機構
住所
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-4 砂防会館別館(B棟5階)
TEL
03-3262-8457
FAX
03-3264-3974
E-mail
bokin@green.or.jp
URL
http://www.green.or.jp/bokin/index.html

詳細

助成金額
一事業につき300万円を限度
対象事業
●支援対象・ふるさとのシンボルとなる森林の造成や、記念樹の植樹による森林の造成、希少性など価値ある森林の保護増殖、地域の象徴的な樹木で衰弱したものの樹勢回復措置等により「ふるさとの森林(もり)」を将来に亘って引き継いでいくための取組を行う事業。・NPO、自治会、森林ボランテイア団体等の組織が、単独又は地方自治体、ボランテイア団体等と連携して、企画・実施する事業。・整備した森林が将来に亘って、確実に維持管理される事業。
対象団体
応募できる者は、次の(1)から(3)の要件のすべてを具備している団体とする。(1)自主的、組織的な活動で事業を完遂できること。(2)交付金の使途に係る条件遵守が確実であること。(3)営利を目的としない民間団体で、次の①から④の要件すべてを具備していること。  ①定款、寄付行為に準ずる規約を有すること。 ②団体の意思を決定し、要望に係る活動を執行する組織が確立していること。

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る