藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

71019 国際交流事業一般公募助成

情報登録日:2013年11月30日

概要

国際理解及び国際交流の推進を通じて国際的視野を備えた人材を養成し、わが国とアジア諸国をはじめとする世界各国との親善および世界平和の推進に寄与することを目的としています。

受付開始日
2013年12月2日
申込締切日
2014年1月31日
対象地域
全国
活動分野
国際協力 
詳細URL
http://www.mitsubishi-ufj-foundation.jp/anken-ichiran_2014.html

お問合せ

助成団体
公益財団法人 三菱UFJ国際財団
住所
〒105-0014 東京都港区芝 2-4-3
TEL
03-5730-0336
FAX
03-5232-0310
URL
http://www.mitsubishi-ufj-foundation.jp/index.html

詳細

助成金額
(1) 旅費(国外・国内旅費、滞在費) (2) 人件費(協力者、補助者など外部の人々に対する謝金):助成される団体内部の方の人件費は対象外 (3) 器具、備品費(設備的なものでなく、交流事業に付随する少額の費用) (4) 借用費(会場借上費等) (5) 会議費(上記借用費以外の費用) (6) 資料費(図書その他必要資料費) (7) 印刷、複写、製本費 (8) 通信、運搬費 (9) 消耗品費 (10) 雑費
対象事業
国際理解・国際交流の推進となるような次の各事業を対象とします (1)研究事業 わが国の次代を担う若手研究者が諸外国の若手研究者とグループを作り、共通のテーマで研究を行う研究計画に助成します。対象となる事業は継続性、発展性のあることを期待しています。(2)派遣・受入事業 わが国の若い人々が各国の人々と出会い、相互の理解と友好を深め人材のネットワークを作りあげることに貢献するような事業に助成します。 (3)啓発・普及事業 わが国の若い人々が日常生活の中で異文化と出会うことを通じ、複眼的発想を身につけてゆくことに役立つような教育的事業に助成します。
対象団体
受益者はグループであることを要し、個人或いは少人数を対象とした事業への助成申請は受け付けておりません。 受益者の年齢層は 18 才から 39 才迄の若手を中心とする事業を優先しますが、18 才未満の方々の活動でも事業内容によっては助成対象となります。(リーダーの年齢は 40才代以上でも結構です) 又、交流の一方は日本人であること、そして日本人と外国人の夫々が、特定ではなく様々な背景をもった人々の集まりであることが望まれます。グループの人数については、10 人から 30 人、最大で 50 人程度であることが各人の参加度合いを深める上で、ふさわしい規模であると考えています。
備考
申請書の交付締切・・・・平成 26年1月 21日(火)

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る