藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

71001 高木仁三郎基金 研修奨励

情報登録日:2013年11月2日

概要

高木仁三郎市民科学基金は、生涯をかけて、原子力時代の一日も早い終焉をめざし、「市民科学」に力を尽くした高木仁三郎の遺志に基づき、「市民科学者」を志す市民やグループへの助成を行います。

受付開始日
2013年11月1日
申込締切日
2013年12月10日
対象地域
全国
活動分野
科学技術振興 
詳細URL
http://www.takagifund.org/apply/index.html

お問合せ

助成団体
高木仁三郎 市民科学基金
住所
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-21 戸田ビル4F
TEL
03-3358-7064(070-5074-5985)
E-mail
info@takagifund.org
URL
http://www.takagifund.org/index.html

詳細

助成金額
1件あたり上限100 万円
対象事業
・「市民科学者」としての専門性を高め、実践経験を積むことを目的に、国内外の教育・研究機関等での研修等に長期にわたって参加するための旅費、学費、住居費等の滞在費用を助成するものです。助成金を研修期間中の生活費に充当することも可能です。・将来にわたって NGO 等のスタッフとして活動しながら、「市民科学」の実践を目指す方が、それらの団体でインターンとして活動する際の諸経費や生活費に充てることもできます。・市民科学にふさわしいかどうかの考え方は、募集要項をお読み下さい。
対象団体
・資格・年令等の制限はありません。大学生・大学院生等である必要もありません。(ただし、単に卒業論文や修士論文を書くためだけの応募や、一般的な学会参加の旅費のための応募は採用しません。研修による実践的な経験を活かし、将来にわたって、「市民科学」を目指すという姿勢を重視します)

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る