藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

70840 東日本大震災支援プログラム

情報登録日:2013年6月20日

概要

少子高齢化・人口減少が進むなかで、地域で孤立しがちな高齢者の話に真摯に耳を傾け、自立を見守る傾聴ボランティアに期待が向けられています。また災害時にも、被災者に寄り添って心の奥からこぼれてくる思いを受け止めるボランティアは、重要なサポート役として注目されています。  東日本大震災では被害が広範囲にわたることから、より多くの高齢者の話に耳を傾け自立を見守るボランティアを要します。こころのケアのための傾聴ボランティアとして活動している団体に助成を行います。

受付開始日
申込締切日
2013年7月31日
対象地域
その他
活動分野
災害救援 保健・医療・福祉 
詳細URL
http://www.univers.or.jp/grant/designated%20activities13.pdf

お問合せ

助成団体
公益財団法人 ユニベール
住所
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-14-8YPC ビル
TEL
03-3350-9002
FAX
03-3350-9008
E-mail
info@univers.or.jp
URL
http://www.univers.or.jp/

詳細

助成金額
最長3 年間。原則として年5 0 万円を上限としますが、助成額について は活動内容および規模により査定をさせていただきます。継続助成に  つきましては、経過報告を重視して決定いたします。
対象団体
1.被災地でこころのケア・傾聴ボランティアとして活動をしている団体 2.被災地から県外に避難を余儀なくされた方々を対象に、こころのケア・傾聴ボランティアとして  活動をしている団体 3.上記の団体のうち次の条件を満たした団体   ⅰ)応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。   ⅱ)団体として、既に一年以上の活動実績があること。

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る