藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

70691 2013 年度・アジア地域開発組織の人材開発への助成事業

情報登録日:2012年10月3日

概要

アジア生協協力基金は,アジア・太平洋地域の地域開発に向けて人材開発を行う日本国内の団体・グループ等を助成する一般公募を実施します。

受付開始日
申込締切日
2012年11月30日
対象地域
全国
活動分野
国際協力 
詳細URL
http://www.ccij.jp/jyosei/pdf/kikinkoubo121001_01_01.pdf

お問合せ

助成団体
生協総合研究所 アジア生協協力基金
住所
〒102‐0085 東京都千代田区6 番町 15 プラザエフ 6 階
TEL
03-5216-6025
FAX
03-5216-6030
E-mail
ccij@jccu.coop
URL
http://www.ccij.jp/

詳細

助成金額
・助成金額の上限を 1 件あたり 100 万円/年とし,助成金額は審査により決定します。・助成期間は最大 2 年度までです。ただし,単年度毎に決算を行い、助成金の振り込みは年度ごとに行います。
対象事業
・助成の対象となる団体は、日本国内の NGO、NPO、民間団体・グループなどで、助成の対象となる課題は、アジア・太平洋地域における協同組合、および住民の協同の力で社会的・経済的発展や問題解決を志している組織の人材開発や事業の立ち上げ支援とします。・対象となる助成事業の実施期間は 2013 年 4 月 1 日~2014 年 2 月 28 日です。
対象団体
・原則として、日本国内に拠点を有する非営利団体・グループ(法人格の有無は問わない)であること。・活動開始から 2 事業年度以上の実績を有すること。・事業を行う上で、連携する現地の団体・グループ(カウンターパート)があること・政治活動・特定の宗教の布教を目的とはしていないこと。・当基金より連続して過去 3 年間(2010 年度~2012 年度)、助成を受けた団体・グループは、今回は、応募できません。
備考
・(公益財団法人)生協総合研究所理事会のもとに設置された「アジア生協協力基金運営委員会」が、まず、申請書をもとに第1次審査を行います。この1次審査をパスした申請団体には、1月に開催されるプレゼンテーションの案内を通知します。このプレゼンテーションでは、応募組織の概要と応募企画の概要を 10 分程度でご紹介いただき、その後、運営委員との質疑応答を行います。なお、審査のプロセスにおいて、一部計画の見直しと再提出を求める場合があります。また、このプレゼンテーションに関わる交通費等の経費は当研究所で負担します。・この運営委員会の審査結果をもとに、生協総研理事会が 3 月に助成先団体・助成金額を決定します。

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る