藤沢市市民活動推進センター支援情報データベース

57365 自然保護ボランティアファンド

情報登録日:2009年12月20日

概要

ボランティアファンドの助成は、年度毎の各地のボランティア団体からの活動助成申請について、運営委員会で審議し、採択された団体の活動に対して支援を行っています。

受付開始日
2010年1月1日
申込締切日
2010年4月6日
対象地域
全国
活動分野
環境保全 子どもの健全育成 
詳細URL
http://www.bes.or.jp/information/fund_3.html

お問合せ

助成団体
財団法人自然公園財団
住所
〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル8階
TEL
03-3592-1171
FAX
03-3592-1175
URL
http://www.bes.or.jp/

詳細

助成金額
1件50万円以内が原則。しかし、対象となる活動の内容により、100万円を上限に資金助成。
対象事業
国立公園及び国定公園の自然保護上、重要な地域における自然環境の保全に資する実践的活動で地域の理解や参加協力を得られる広範なボランティア活動であること。特に大勢の人たちが参加できる機会を提供する活動や次の世代を担う子供たちを対象とした活動の実践を期待しています。
対象団体
助成の趣旨に合致し、かつ次の条件を満たす団体とします。 * 営利を目的としないこと。 * 会則もしくは一定のルールを持ち、代表者等の定めがあること。 * 団体の構成、役員、選任方法等の事業運営に重要な事項が、特定の者等の意志に従わずに決定、運営されること。 * 申請団体(協議会)に、(財)自然公園財団(本部または支部)か地元自治体(関係機関を含む)または学識経験者のいずれかが構成員として参加していること。 * 環境省地方環境事務所または都道府県自然保護担当部局の推薦を受けられること。

このデータベースは、藤沢市市民活動推進センターがピックアップしたNPO支援情報を掲載しています。

情報の登録・変更・削除等のお問い合わせは、藤沢市市民活動推進センターまでお願いします。

戻る