NPO café - 藤沢市市民活動推進センター

NPO caféは、藤沢市市民活動推進センターに集まるNPOに関するあらゆる情報を提供しています。

情報収集・発信をしたい

藤沢市市民活動推進センターは、施設や機材を貸しているだけではありません。市民活動団体の情報やNPO関連情報などを収集し、発信しています。

推進センターの情報発信

藤沢市市民活動推進センターでは、皆様から寄せられた情報や見つけた情報を編集し、以下の発行物によって市民の皆さんへ情報提供しています。

ニューズレター
センターからのお知らせを、毎月10日発行。
情報クリップ
活動団体のイベント情報や募集情報などを編集し、毎月10日発行。
メールマガジン
センターからのお知らせとお寄せいただいた情報を素に、隔週土曜日発行。
ウェブサイト
イベント情報のページでは藤沢市内だけではなく近隣の関連情報も提供。
調査報告書
センターとして実施した、各種調査の報告書です。

また、館内の情報提供として以下の設備があります。

ラック
お寄せいただいた情報を入り口近くのラックに配架しています。
掲示板
入り口正面の掲示板には、常時30件以上の情報を掲示しています。

推進センターを使って情報発信

センターの情報発信ツールを利用するためには、まず、情報をセンターに持ってきてください。来館、FAX、メール等、カタチのあるものでお知らせください。

市民センター・公民館にチラシを配架できます

藤沢市市民活動推進センター経由で、皆さんの活動情報を市民センター・公民館に置くことができます。

タウンニュースに掲載することもできます。

タウンニュース藤沢版は約9万部を新聞の折込で市民のお手元に届きます。2週間に一度のペースで市民活動団体の紹介をしています。

最新情報は、「トピックス:登録団体へのお知らせ」で確認してください。

図書の貸し出しについて

市民活動の経営や実務をはじめ、各活動分野向けの白書等約1,500冊の蔵書があります。貸し出しもできます。

戻る